やっぱり嵐すごい ( ´:ω:` )

ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」
1/13@京セラドーム

 

念願の嵐・・・
アユハピに続き全滅やったんやけど幸運にも譲ってもらえた・・・嬉しい・・・もう嵐は私の中で生きる糧なわけです。相葉ちゃん好き〜とか翔くんカッコイイ〜とか大ちゃんカワイイ〜とかダンスうまい〜とかそりゃ思うけど、それを越えて嵐が嵐として生きていてくれるだけで私は毎日を過ごしていけるのです。コンサートはその嵐が嵐として生きていることを証明してくれる唯一の場所で、だから年に1回のなかなかなかなか当たらないコンサートに行けることが本当に本当に嬉しくて有難くて今日からの活力になっているのです。

嵐とは、を語り出すと宗教開けそうになるからこのへんでやめておいて。覚えている限りを記録しておこう。

ドーム着いてまず面白かったのが『ファン層』。これすごい。ここ2年ほどHey! Say! JUMPばっかり行ってたからそれが普通になってた。JUMPの現場には純白ホワホワ.*・゚薄ぴんくキラキラ✡。:*リボンパールきゅるるん*゚が大量なのに比べて、嵐は黒!紺!ねずみ色!日常の後頭部!!これは非常に面白かったな、、当たり前やけどキンブレもいなくて、視界が騒がしくない、、

嵐コールもなくなんかぬるっと始まった(笑)よかったんかな?(笑)
記憶が正しければJaponismは一部の曲だけペンライト制御されてたけど、今回はもうオープニングの時点で支配下に、、完全に真っ暗にはならんかったけど本物の暗転すごかったな〜
ただこの時に存在を現した後ろの席の子が、ギィャァアァアァァアア!!!!!!!に゛の゛ぉ゛ぉぉおおおぉぉお゛!!!!!!!って断末魔タイプのオタクやって鬱陶しすぎた(笑)うるせーうるせー
おかげでAttack it!かかった瞬間聞き取れんくて、でもみんなテンション上がってるし何?って困惑してるうちにC&R始まってアーーーー、、ってなったの悔しすぎて悲しすぎた。はじめの方はそっちに気とられて100%楽しめんかったなぁ・・・

 

Green Light
みどり一色できれい!3公演目の友達に「Green Lightの緑なんやなあ!」って言ったら「アッだからか!」って気付いてなかったw 一体何を見てきてたんやと言いたい。言ったけどw

 

I'll be there
シークレットサインやばかった〜堕ちた〜!大野くんだけポッケに入れてなくて手ぷらぷらしててちょっと間違っててめっちゃかわいかった。(得意の甘やかし)
ほんであのフルスクリーンびびった!!!すっっっげぇ!!!!!!!圧倒された!!!!!!!開演間際にバタバタ入場したから気付くの遅なったけどステージ構成がめちゃくちゃシンプル!あの何インチあるか分からんモニターとリフターとトロッコのみ、トロッコもただの四角。あとは映像とペンライトと照明と本人たちであの3時間を作り上げていたのがもうほんまにすごい。あのモニターにあれこれ装飾付けてしまうとuntitledじゃなくなってしまうもんな・・・松潤すげぇな・・・

 

風雲
Attack it!
断末魔オタクがピークの時で気散ってなんかもうほとんど覚えてないけど必死に見たのが笑顔に紛れた大怪獣のにの・・・!!!ずるすぎるぅ〜😭あとはやっぱ外野の言葉はシカトする櫻井帝王な!今回ツアーでは貴重な帝王感でしたありがとうございます・・・!

 

挨拶
何度も言うけど後ろから断末魔が響き渡って、相葉ちゃんと翔くんはもともと何言ってるか分からん人たちやけど松潤にのもほとんど分からんかった💢もぉ💢大ちゃんは「あらし!あんたいとる!つあー!おおさか!まつりーー!」って言うしファン達も一生懸命聞こうとするからよく聞き取れた🙆「祭りじゃー」じゃなかったのが少し寂しかったけど可愛かった・・・翔くんの「今年もー?」\よろしくーーー!!/の煽り楽しかったなぁ〜!
あの断末魔さえいなければ、、

 

そんな私の苛立ちを抑えて嵐のuntitled世界に引き込んでくれたのがHappiness様!!やっぱり楽しい〜( ´:ω:` )!!
もう遠目でも手の振り方とか歌い方(しぐさ)で見分けつくから嵐ラク(笑)でもほんまおもしろいくらいに五人五様で、体全体使ったり肘から手振るのがみんな大好き相葉ちゃんで、手首ちぎれるんちゃうかっていうのがにので、歌うとき体くねらしがちなのがじゅんで、ちょっとネイティブぽい手癖あるのがザッツライ櫻井翔くんで、指さすのも手振るのもひとつひとつ丁寧で歌うときはすんっと立って光纏ってるのが仏さとし。

 

メッセージ性の強い映像が流れて割と早い段階でユニット曲

(後ろの断末魔オタク、どうやら複数入ってたみたいで「次なんやっけ、UBか・・・」とか「夜の影くる!」って1番の悪である無意識の自慢ネタバレしてきて、ほんま切れ痔にでもなればいいのにとおもった。)

 

UB
まってました・・・にのあい・・・ゆるニットにくつしたかわいすぎ・・・。シンクロダンス(というのかな?)始まったときはどうした?!ってなったけどにのあいの手にかかれば瞬く間に崇高なものとして見えてきて思わず拝んだ。曲聴いてるだけじゃ気付かんかった意味がいっぱいあったので私が感じたこと書いておこ。
ひとりで歩きながら「でも僕らにだって一人になりたいこともある」「きっと Need to leave 同じものを見たときが長すぎた」って特別目を合わせず歌う一人ひとり歌う彼ら。でも相手のパートは口ずさんでいる彼ら。そして歩いてるとやっぱり出会ってしまうふたり。邂逅。身長差もダンスのクセもお互いにあるあのふたりにしかできない唯一のシンクロダンスを経て、慈愛に満ちた表情で「でも考えたら君はいつだって熱いシャワーでみんなをほら包んでる」「いや君こそが大きな心さ 小さなこと水に流してくれる」って歌い合うふたり。そして「もう Never leave」「We could never leave」「肝心なとこで 一緒だって分かる 付かず離れず 今日もまた君と並んでいる」って歌いながら離れていくふたり。最後、振り返って穢れのない純度10000000%の笑顔で手を振るふたり。あの時間は、にのには相葉くんしか見えていないし相葉くんにはにのしか見えていないけど少しだけダンスの心配が付きまとっている。嗚呼 にのあい is forever..

アーーしんどかった

 

Come back
スカジャンの翔潤つよすぎ・・・顔面最強コンビ・・・。バックのジュニア?がiPhoneのカメラ回してステージ上からの目線映してくれたのよかった!あんなアングル今まであったかな?!ライブ用のカメラじゃなくてあのホームサイズ感が超よかった!

 

夜の影
間奏のダンスパート、やっっっぱり大野くんうまい・・・いつも5人か1人やから改めて思うことないけど(当たり前やし)、でも今回の3人で踊ると簡単に比較できてしまってやはり圧倒的に上手い。すき( ´:ω:` ) やっぱり振り付けしてた。天才。

 

バズりNight
ちょちょちょちょwwwwwwこれやややややばいっしょ!!!!!ウケるwwwwwwwwwヲタクも伝説のヤマンバもちょいちょい古めwww 楽しすぎンゴ!!!!!!!!!!!!!!櫻井画伯のトトロ©まじオヒサ-!!(>∀<)キャー!!www  って感じ。
にの松潤出てきて事情聴取。大ちゃん、左足の虹色のすね毛めくれ上がってたの気付いてなかったらしいw ほんでふと判明したヤマンバスタイルはしっかり監修受けた事実にファンがえーって驚いたら ( `・3・´)「当たり前じゃん!ひとりで考えてるわけねーじゃん!ハァ?!」ってキレやすいの出てもうててめっちゃ好きな翔くんだった

 

つなぐ
大野くんソロのマリオネットダンス(というのかな?)からはじまるつなぐ、、もぅ、、最っっっっっ高、、、、あと衣装めっちゃかっこよかった!やのに1曲終わったら脱いじゃった、、もったいない〜もっと見せて〜😭😭腰くらいから切り替えしてるジャケットやから、ターンするとめっちゃ美しく広がってめっちゃかっこよく舞う嵐・・・好きィ・・・
セトリだけ見るとバズりNightからのこれやからなんか色々引きずりそうやけど、しっかり映像とかペンライトでシーン切り替えられてるから地球史史上最高にかっこいい忍が見れた。

 

抱擁
へかんけ〜てやんで〜おしゃんてぃ〜

 

お気に召すまま
キタコレ・・・まさかセトリ入りするとは思わんかった・・・ここ数年カップリング聴いてないところ適当に落とした中に見つけたお洒落中毒曲・・・
相葉ちゃんの
「逢いたい」と言えばいい
最高オブ最高

 

Bittersweet
めっちゃ印象薄いw なんかあったかな、、

 

GUTS!
好き〜!何回聞いても楽しい〜!!!後半、智潤とにのあい翔で踊ってたのかわいかった。真ん中のにのがむぎゅむぎゅなるだけでなーんにもしてないの超かわいかった。ほんで最後ボウリングで終わるのねw

 

Doors
アルバム入ってないからはじめ何の曲か分からんかったごめんwでも大っっっっっ好きな曲。サビ素晴らしぎてほんまあの Doors顔で見てたわ(´・∀・`)💙
Dear Snow、Delight、Doorsこのへんの曲好きなタイプ。・・・改めて挙げてみるとぜんぶD(笑)

 

MC
翔くんがイエーイの流れでまた「今年もー?」\よろしくーーー!/やったら、
相「何なのそれ?!」
翔「みんなやってくれるの。」
?「すごいね!なんでも返してくれるんじゃない?」
ってなって、
( `・3・´)は!か!た!の!
ファン\ 塩ーーーー!!!!!!/で嵐みんな爆笑してたのかわいかったし嬉しかった

今日のお客さんはどう?って話で、松潤が「なんかー、すごいあのー、なんて言うのかなー、声出すところは出す、見るところは見る、というか、、」ってすごい慎重にことば選びながらも結局「質のいいお客さんだなと、、笑」って言っちゃったの笑った。自分のこだわりだけじゃダメと思い気を遣おうとするけど、でもやっぱ完璧なステージ作りたいという本音が出てしまっていた感じ(笑)

嵐ツアークイズの「untitledツアー全公演でかけたアイロンの回数は?」に対して
これで1回じゃないのね?ってアイロン動かす1往復で数えようとしてたおとぼけ智。そんなわけないじゃん!などのやりとりの最中に突如、
「いち・・・・・に・・・さん・・・・・」
会場「・・・????・・・じゅん????」

潤「よん、ご・・・・・・」
翔「もうちょっと待ってね、そしたらなに数えてるか分かるから!」
って何事にも本気の完璧主義まつじゅんと空気察してフォロー入れてくれる翔くん 。
出題者が相葉クンとなれば積極的に参加するTOP。
めっちゃ嵐〜😂😂

ぐっぱ後のお知らせコーナーで
(`・3・´)平昌オリンピック、結果残してきます!
( *’◇’)あなた(競技)出てないでしょ!ほんとふざけないでよ!!
あの翔くんのことを(ヒラ)って言ったりふざけないでってつっこむ相葉ちゃん、それをゆるす櫻井翔
その後も、おみやげのセンスももうちょっと・・ね。って諭す相葉ちゃんと指導される翔くん、、パブリックイメージとは真逆のふたりおもしろすぎる、好きすぎる。

紅白のニノお面、60ノミヤ作ったのに51ノミヤしか返ってきてなくて9ノミヤは失踪中らしいwww

もうずっと好きな嵐、、( ´:ω:` )

 

みんなお着替えした後センステ移動して、ダンスパート。この時の衣装が白と茶のスエード素材で、なんかみんなくまさんみたいで、とくににののジャケットにセーラーの襟みたいなの付いててめっちゃ可愛かった!紅白の聖歌隊衣装(まさかのボッテガ様)思い出した。幼稚園児み。
ここもペンライトの演出がすごくて、暗転中にペンライトの光が会場中駆け巡ってセンステに向かって行って、辿り着いたときにその色でパッと明るくなるのがすごい好きやった!(伝われ)

 

Sugar
おっっっっっしゃれ( ´:ω:` ) なんだこれ( ´:ω:` ) 〜〜Sugar♪のところの振り付け天才。どなたですか。最高級和三盆を贈呈させていただきます。(?)

 

NOW or NEVER
なにかと思ったらパズドラのやつ!あれただのCMソングやと思ってた!リリース情報も追わないとな〜、、

 

Pray

誰?!このPrayからの光の世界つくった天才。あぁ、松本さんですか。素晴らしすぎんだろ。(急にだれ)
「瞳は霞んだまま」やし「心は止まったまま」の暗い世界から抜け出せずにいたとき、「恐れずに顔あげて」って大変やさしく歌う声が聞こえてきて、目を凝らすと微かな灯火が見えて、「煌めくLight」「ささやかでも幸せは目の前にあるよ」ってぱあっと光を灯してくれる。その光を灯してくれるのが嵐の5人っていうのがもうこれ以上ない自信になってすごい救われる。曲に合わせてビジョンも、陰ってた絵がLightでぱあっと明るくなってた。ちなみにこの時「パッと」じゃなくて「ぱあっと」明るくなるんよ。スイッチを押して電気が付くように明るくなるんではなくて、ろうそくに火が灯されてあたたかくなるようにほんの少しの時間をかけて明るくなる。好きすぎる。
あと「奇跡か偶然かなんて もうどっちでもいいから」ってところも好き。「どうでもいいから」やとそれは希望や幸せを考えること信じることの諦めになってしまうけど、「どっちでも」って歌ってくれることによって奇跡でも偶然でもどちらであっても光の射す方を信じていることが分かる。「モノクロの世界からヒカリの出口を見つけて歩き出せた」ということ。スバラ!!
あとあと「ささやかでも幸せは目の前にあるよ」のところ振り付けがHappinessの手のフリになっててめちゃくちゃ感動した。ここにも天才がおる。

 

君のために僕がいる
ピカダブ
ハダシの未来
Believe
Monster
A・RA・SHI
踊れるし歌えるし盛り上がるしカッコイイし各年代のチョイスが絶妙〜〜〜!!!!BelieveとMonster嬉しいなぁ〜久々な気がする。


Song for you
「未完」

もうね、ここね、ある意味たいへんな問題作やで。すごすぎるで。何がと言うと以下の通りや。

まず「ありがとう 君といた すべての奇蹟へ」と、嵐のリーダーによる世界中のどの海よりも透明で清らかで美しい歌声が響き渡り、1パート歌いきり観客を酔わせみんないつの間にかその世界に引き込まれ、「Get Started」物語が始まる。
そしてグループの中でいちばん長く一緒にいる、始まりの始まりから一緒にいる二宮相葉による「聞き慣れないネーミング 突然乗り込んだcruiser〜」で物語が動き出す。
「続編(はなし)はこれから」とバトンを渡され、「見上げる無数のバルーンが 都会の夜空を翔けてゆく」嵐最大のステージ国立のことを歌うのが、起爆剤といえばいいかな、いまの嵐の位置にぐっと押し上げるきっかけになった花男の道明寺とキャスターの二人。
原点回帰のハワイのことを歌い出すのはやっぱりリーダーで、でももうリーダーが1パート全部歌うのではなく嵐5人で1フレーズずつ歌い紡いでいくのです。

そして、もう一度降り立ったこの楽園(しま)で
思い出したよ 僕らに刻まれた
ただひとつ変わらない合言葉
忘れない いつも "You are my soul"
届けたい いつも "You are my soul"

「繋いでいこうよ 最高のFinale」フィナーレ(最後)は1度きりのものなのに、嵐は最高の最後を繋いでいく。最高を更新していく。まだまだ終わらないから。
にのの「果てない願いを〜」でとろけてしまったからその後あんまり覚えてないけどそれはそれは素晴らしいものでした。

 

長い長い物語が終わり、エンディング流しながら挨拶。と、思うやん?それで終わらんのが嵐ですよ。終わるわけないやん、だって嵐はまだまだ終わらないから。未完成だから。合掌。

「未完」かかった瞬間、そう来たかーーーッ!!!ってバラエティばりに打ちのめされた。よくできすぎやわ、、あぁ、、いまだに思い出すと鳥肌立つ、、MV見てないから(ごめん)、ダンスも初めて見たし花火も上がったしめちゃくちゃテンション上がった!!!!!ひとつの最高のフィナーレやったなぁ〜!!!!!!!!
ドームでするようになってから、翔くんラップするときは聞き取りづらくなるから声低くせんようにしてるらしいけど、「未完」は音源どおりのトーンでやってくれた。嬉しい・・・すき・・・かっっっっこいい・・・。


アンコール中もペンライト制御されてた、、笑

ワイルドアットハート
ワイハね、ハイハイ。(好きじゃない)

サクラ咲ケ
きたきたきた〜楽し〜〜い!!!!!(大好き)

彼方へ
最後のDon’t stop music〜1人ずつ歌うところ、歌ってる人に手ピラピラ〜って紹介してるの超かわいかった!

 

ダブルアンコール
カンパイソング
ですよねーーーー!!!!!!!くたびれて座り込んだ嵐5人が出てきて、イントロの盛り上がりとともに起き出してuntitledペンライトで一緒にカンパーイ🍻💙💚💛💜❤🍻ビール飲めへんけど\ハーーイ!/って手挙げたし\発酵!発酵!/も\血!行!促!進!/も(なに叫ばされてるんだろと思いながら)全力でやったし「終電ですね」にはア〜〜〜😞って本気で落ち込んだ。盛り上がりながらもいよいよ終わると思ってめっちゃ悲しかったけど、最後の「ばいばーい!じゃーねー!」がまたすぐに会えるよって言ってくれているようで悲しくなくなった!アラふしぎ!末っ子が野郎飲みしてたから私も隣の友達とやった!何のための腕組みやねん飲みづらいだけやろと思ってたけどあれあんな楽しかったんや!!もうずーーーーっと楽しかったなぁ、、ばいばい嵐ー!また来年なー!じゃあね!

 

"出逢いをつないでいこう"みたいなメッセージの次はつなぐ来たから、メッセージが次の曲のヒントになってるような気がして、あるとき"僕らの旅は続いていくーー"みたいなメッセージ来たから「次アレやな!旅は続く〜よっ♪」って歌ったら両サイドから違うやろwって総ツッコミくらった。そして違った。ちぇっ
あのメッセージ、伝えたいことは何なのか結局よく分からんのよな。Japonismなら"原点回帰"、アユハピなら"幸せってなんだろ〜"(いやライブ行ってないしDVD見てないから知らんけどどうせそうやろ)って分かりやすくテーマがあったけど、今回は【untitled】。演出の一つひとつに物語があったりいろんな見せ方があって見応えはすごいあったけど、でもテーマとして一言で言い表せられない。でもでもひとつのステージとしてまとまっていたのが本当にすごい。

 

あと衣装が全部かわいかった!ほとんどメンカラ以外の色着てて嬉しい!JUMPくんはメンカラこだわりすぎて新鮮みとか意外性ないから今後期待したい。まぁ嵐は元々そんなにメンカラ縛りなかったけど、今回の青のスタジャン着る翔くんとかボルドー着る大ちゃんめちゃくちゃよかった・・・!!!相葉ちゃんの水色ナポレオン好きすぎたぁぁあぁ!!!相葉ちゃんって背高いからロング丈着せられがちやけどほんまにスタイルいい人はコンパクトなジャケットにシンプルな黒パンツが1番似合うんです。1番かっこいいんです。もっとくれ!あと最後の衣装やったかな、、私服風で腕とか背中に"untitled"って書いてる衣装のにの、白デニムに襟だけ茶色レザーであれ超かわいかったなぁ〜!!

 

なんかまだまだ細かいところについて書き出すと止まらんからそろそろ終わろ。記憶違いのところとか書き漏らしてるところ絶対あるけどライブから1週間経った現在の記憶ときもち ( ˇωˇ )

 

やっぱり嵐が1番好きだ!1番すごい!相葉ちゃん愛してる!嵐ありがとう!!